イスラームでの一夫多妻問題

イスラームでは一夫多妻を認めています。4人まで妻を娶ることが出来ます。これは、預言者の時代にマッカからマディーナへ移住して、バドルとウフドの戦いをしました。この時に(特にウフドの戦い)でたくさんの戦死者が出たので、戦争未亡人も増えました。この時代に女手一つで子どもを育てていくのは難しいことは容易に想像できると思います。

そこで、アッラーから財産があって生活に余裕のある者は、戦争未亡人を妻にするようにとの啓示がくだったわけです。ただ、現在の妻と同じようにすることが条件です。これは同じような家や生活を与え、同じように愛情を注ぎ、守ること。これってすごく難しいと思うんです。それが出来ないのであれば、一人の妻で我慢しなさいって事ですよ。だから、最初は戦争未亡人救済のために多妻制度が始まったのであって、男の人が一人の女性では満足できないからとか言う理由でないことは知っておいてもらいたい。

現在では奥さんが4人いる人はほとんどいないと思う。だって、余程のお金持ちでなかったら4つの家庭を築くなんて無理だと思うもの。2人いる人はいます。奥さんを他にも娶る経緯としては、第一夫人に子どもが授からない場合が多いと思う。日本でも昔は奥さんに子どもが出来なくて、跡取りが欲しいからと離縁して、他の奥さんをもらうなんてあったと思うけど、イスラームの良いところは離婚しなくても、第二夫人をもらえばいい点。アラブでは不妊の第一夫人が自分で多産系の若い女の子を第二夫人にどうかと旦那さんに勧めることもあるそうです。その場合、産まれた子どもは第一夫人と第二夫人が一緒に子育てすることもあるそう。第一夫人、第二夫人と書いたけれど、奥さん同士には優劣はなくて同等です。だから、本妻と妾みたいな感じでもないし、第二夫人だって堂々としていられる。不妊で跡取りが産めない第一夫人の後ろめたさもなくなるし、離婚されずに妻としての立場を確保できる。

ただ現在は国の法律で一夫一婦制を導入している国もあります。トルコとかね。他の人と結婚することは出来るけど、第一夫人の同意書が必要と言う国もあります。

ただ、ここで私が問題だと思うのは、離れた場所での結婚。例えば、単身赴任とかの場合に元々あった家に既に家族があるけれど、現地でも奥さんが必要になって結婚することがある。でも、元々の家族には結婚したことを内緒にしたいという人が結構いる。エジプトでも多くの女性が一夫多妻がイスラームで認められていることは承知しているけど、自分の旦那さんが他の人と結婚するのは絶対に嫌!と言うのが圧倒的。だから、第二夫人をもらいたいとなると離婚騒ぎになったり、大変なことになるので、内緒で結婚しようとする。

日本でよくあるのが、外国人の旦那さんと日本で出会って結婚する。この時に日本は一夫一婦制なので、独身証明書が必要なんだけど、途上国では賄賂を渡すと簡単に独身証明書が発行される。独身だと思って結婚したら、実は母国に既に家族があったなんていうのはよく聞く話。またその逆で、日本で結婚したときは独身だったけど、日本で成功して少し財産が出来ると、母国の親戚がこっちでも妻を娶るようにと強要する。イスラーム社会では家族は大事なので、親も親戚付き合いがあるから断りきれず、結局日本人妻には黙って母国でも結婚する。これが、後で日本人妻にわかったときが修羅場なわけで。一夫一婦制の日本人からしたら理解できないし、納得できない。それで、モスクでイマームに相談するけれど、彼らはパキスタンやその他のイスラームの国から来ているので「何故2人目を娶ってはいけないのだ。イスラームでは認められている」と言う立場で話をするから、日本人妻の気持ちはわかってもらえません。

実は私は以前モルディブ人と結婚していました。わずか2年だったけど。彼は最初、私に離婚していると話していたけど、実は籍は抜いていなかった。その時私は日本で、彼はモルディブで生活していたし、別に第一夫人や子どもたちとの関係を絶って欲しいとも思っていなかったので、そのまま結婚したんだけど、その話をするとボーンムスリムたちからも驚かれる。私が年に1回モルディブに会いに行くときには、彼の娘5人と奥さんの分のお土産も買ってました。娘たちのことは自分の子どものように思っていたし、奥さんが病気のときは仕送りもした。嫉妬心があまりないから出来るんだとは思うけど。

旦那さんが第一夫人にも第二夫人と結婚したいと話していて、お互いに納得しているのであれば、私のようになれるかもしれないけど、内緒にしていて、何かのきっかけでわかったときは裏切られたような気持ちになるのではないかな。どちらか一方が知らないと言うのは、良くないと思うし、本当にもう一人と結婚したいのであれば、第一夫人を説得すればいいじゃない。何故結婚したいのか。どうしたら認めてもらえるのか。それを話し合いもせずに、わかると大変だから内緒にしておこう、みたいな考えが余計頭にくるし、ショックを受けるんだと思うな。だってその時点でその人は誠実な人ではなくなってるから。日本人ムスリマが第二夫人問題で離婚するのを何度も見てきたので、誰に対しても誠実でいるのが大切なのではないかと本当に思う。お互いを許して、認め合わなければ結婚なんて出来ないもの。