コシャリ

今日のお昼はマダムが「コシャリ」を作ってきてくれました??

「コシャリ」はエジプトの国民食とも言うべき食べ物。エジプトの街中にはたくさんのコシャリ屋さんがあります。屋台もある。コシャリ屋さんはコシャリしかメニューにないお店が多い。自分で豆多めとかソース多めとかオーダーできるのはラーメン屋さんみたいかな?コシャリのサイズを選べるのは牛丼屋さんみたいかな。テーブルにシャッタ(唐辛子)の入ったトマトソースやお酢とにんにくとかのソースがあって、好みでコシャリにかけて食べます。コシャリはお店によって味が違うので、自分の好みのお店を見つけるのも楽しい。家でもそれぞれの家庭でソースや作り方が違う。エジプト人は大好きなので、よく食べてます??

コシャリは、レンズ豆の入ったご飯にマカロニ・パスタを乗せて、ヒヨコ豆、揚げた玉ねぎをトッピングし、辛いトマトソースやお酢のソースをかけて混ぜて食べます。

作り方(簡単にするためにソースにシャッタと酢が入っているもの)

下準備として、レンズ豆を洗って水を切っておく。お米も洗って水を切っておく。

① マカロニとパスタは塩を入れた熱湯で茹でる。ヒヨコ豆もさっと茹でる。

② 薄くスライスした玉ねぎを少し多めの油で茶色になるまで揚げるように炒める。

③ ②の鍋にお米を入れて透明になるまで炒め、お湯と塩を加えて蓋をして中火で炊く。

④ 鍋にレンズ豆を入れ、水を豆がかぶるくらい加えて茹でる(10分くらい)。塩、クミン、にんにくのみじん切りを加えて更に2分くらい煮る。ザルにあげて、茹で汁は捨てないでソースに使う。

⑤ 炊き上がったご飯に④を混ぜる。

⑥ 別の鍋にソースの材料(トマトペースト、お酢、にんにくのすりおろし、レッドペッパー、④の茹で汁)を入れて、ひと煮立ちさせ味を調える。

⑦ お皿に⑤のご飯、①のマカロニを盛り、ヒヨコ豆を盛り、炒めた玉ねぎを上に飾り、⑥のソースをかけて出来上がり。

※ヒヨコ豆をマカロニと一緒に茹でて、一緒にしておいてもOK。

この炭水化物に炭水化物を混ぜて食べる「The carbohydrates」なエジプトの国民食。ダイエットには向かないけど、美味しいから食べたくなるのよね?

f:id:maymunah_egypt:20161228161501j:image