読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

里芋のじゃこ衣揚げ

昨日のちりめんじゃこが余っているので、じゃこをまぶして変わり揚げに

<材料>

ちりめんじゃこ…50〜60g、里芋…6個くらい、ネギのみじん切り…5cm分、いり白ごま…大さじ1、塩…小さじ1/3くらい、こしょう…少々、小麦粉・溶き卵・揚げ油…各適量

〈作り方〉

① 里芋は皮をむいて半分に切る。鍋に里芋とかぶるくらいの水を入れて強火にかけ、沸騰したらざるに取って水洗いする。再び鍋に里芋とかぶるくらいの水を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして7〜8分茹でる。

② ①の鍋の蓋を少しずらして茹で汁を捨て、鍋をゆすりながら強火にかける。水分がとんだら、熱いうちにすりこ木などでつぶす。

③ 里芋の粗熱が取れたら、ネギのみじん切り、ごま、塩、こしょうを加えて混ぜ、8〜10等分にしてだんご状にまとめる。

④ ③に小麦粉、溶き卵、ちりめんじゃこの順に衣をつける。じゃこがはがれないように、ギュッと押さえるようにつけると上手くいきます。

⑤ 揚げ油を中温(170℃)に熱して、④を2〜3分揚げる。1回に4〜5個くらいずつ揚げるといいですよ。

衣のじゃこのカリッとした感じと、中の里芋のねっとりした感じが合わさって美味しいでーす٩(๑•̀ڡ•́๑)و

 f:id:maymunah_egypt:20170106213032j:image