読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日のランチ 「かじきのハーブパン粉焼き」

本日のランチは、昨日残ったパセリ入りのパン粉を更にタイムを加えて、スーパーで昨日の目玉だったかじきを焼きました。アボカドも安かったから、サラダに。

「かじきのハーブパン粉焼き」「アボカドサラダ」「じゃかいものポタージュ」

「かじきのハーブパン粉焼き」

<材料> 4人分

かじき…4切れ、ハーブパン粉(パン粉、パセリのみじん切り、タイムの葉)、ソース(トマトソース…1と1/2カップ、ピーマン…2個、にんにくのみじん切り…2片分、黒オリーブ…16個、ケーパー…大さじ2、オリーブ油…大さじ3、塩・コショウ…各少々)

<作り方>

① パン粉、パセリ、タイムの葉をよく混ぜる。パン粉は目の細かい方がいいので、粗めの場合はざるに入れて、手で混ぜてパン粉を細かくしながら、ざるを通して細かくします。

② かじきは塩・コショウ各少々を振る。フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、強火で焼いて、両面に焼き色をつける。

③ ピーマンは細切りにする。フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火にかけて香りを出す。香りが立ってきたら、ピーマンを加えて炒める。

④ ③のフライパンにトマトソースを加え、塩・コショウ各少々で味を調える。黒オリーブとケーパーを加え、一混ぜする。

⑤ 耐熱皿に④のソースを敷いて、②のかじきを並べる。その上にハーブパン粉をたっぷりのせて、220℃のオーブンで10~12分くらい、ほどよい焼き色がつくまで焼く。

本日も美味しゅうございました٩(๑•̀ڡ•́๑)و

f:id:maymunah_egypt:20170202192712j:image