読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鱈のカレー風味から揚げ

月曜日は、マダムがエジプトに送金したいと言うので、銀行に行って海外送金の手続きを一緒にしました。しかし、何故いつも海外送金ってあんなに時間がかかるのでしょうか?待ちくたびれた~~

そんなこんなで、ランチを作る時間が遅くなってしまったので、簡単に。

「鱈のカレー風味から揚げ」「スープ」「サラダ」

今日は生鱈が高かったので、安売りの塩鱈を使いました。

「鱈のカレー風味から揚げ」

<材料> (4人分)

鱈(切り身)...4切れ、下味(生鱈の場合は塩・コショウ各少々、今回はコショウのみ。牛乳1/2カップ) 衣(薄力粉...大さじ2、カレー粉...小さじ2)揚げ油、カリフラワー...1個、ブロッコリー...1個

<作り方>

① 鱈は骨があれば除き、一口大に切って塩・コショウをふり、牛乳に漬けて10分くらいおく。途中で1~2回上下を返す。カリフラワーは小房に分けて洗い、水気をふく。ブロッコリーも小房に分けて、塩を入れた熱湯でさっと茹でる。

② 衣の材料を混ぜ合わせる。鱈の水気をペーパータオルなどで軽く押さえ、衣を薄くまぶす。揚げ油を中温(170℃)に熱し、まず、カリフラワーを揚げる。茶色っぽくなったら出して油を切り、塩適宜をふる。ブロッコリーもさっと素揚げする。

③ 次に油の温度を高温(180℃)に上げ、鱈を入れて、カリッと揚げる。②と鱈を盛り合わせる。くし型に切ったレモンを添えて。

本当はポテトサラダが食べたい気分だったのに、時間がなくて作れなかった(泣)

f:id:maymunah_egypt:20170208162308j:image