読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鶏肉とジャガイモのアヒージョ

昨日、オフィスでアラビア語の先生が以前買って放置していたジャガイモとにんじんを見つけたので、本日はそれらを使ってランチに。

「鶏肉とジャガイモのアヒージョ」「にんじんのポタージュ」「サラダ」

「鶏肉とジャガイモのアヒージョ」

<材料> (4人分)

鶏もも肉...1枚~2枚、ジャガイモ(メークイン)...3個くらい、マッシュルーム...8個、にんにく...2片、赤唐辛子(小口切り)...2本分、オリーブ油...1カップ、パセリ...適宜

<作り方>

① 鶏肉は3cm角に切って、塩・コショウをもみ込みます。ジャガイモは1個を6~8個くらいの大きさに切ります。マッシュルームは石づきを除き、1/4に切ります。にんにくは半分に切って芯を除きます。

② 鍋に①のジャガイモとにんにく、赤唐辛子を入れてオリーブ油を注ぎ、弱火で熱します。蓋をして、時々混ぜながら10~12分加熱します。

③ ②のジャガイモに竹串を刺して、やっと刺さるぐらいになったら蓋を取り、①の鶏肉とマッシュルームを加えて7~8分炒め煮します。これを器に盛り、パセリをふります。

アヒージョはオリーブ油が美味しいので、味付けはほとんどしてません。それを本日は近所の美味しいパン屋さんのバゲットにオイルを浸して食べました。

残ったオイルにパスタを足して一人前のペペロンチーノを作ったので、これは同僚の本日の夕食に。

f:id:maymunah_egypt:20170208170135j:image