読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こういう幼稚園って素敵だな

今日は、Komazawa Park International SchoolのOlympia Classの子供たちがオフィスに遊びに来てくれました。

最初に9月下旬に私とアラビア語の先生とで、こちらの学校に行き、エジプトについてのレクチャーを英語でしました。その時に、子供たちがエジプトの事をたくさん学んでいて、しかも全部覚えていて「すごい!!」と本当に感動しまくり。子供たちが描いたピラミッドやミイラ、クレオパトラなどたくさんの絵が飾ってあり、父兄と作った作品もあって、子供たちの想像力を育てているんだなぁと実感。その日は子供たちにパピルスでできたしおりをプレゼントし、クラスには少し大きいパピルスを渡したのですが、もっと何かしたいと思って、翌日にエジプトの物をさらに持って行きました。一つ一つの物を袋から出す度に、「アヌービス!」などの歓声が上がって、持参した自分まで興奮してしまったのを覚えています。

その時に、オフィスと幼稚園が近いので、是非遊びに来てくださいと話していたのが、実現しました!!

子供たちがハロウィーンで作ったアヌビスが力作です! 子供たちはエジプトについての歌を披露してくれ、本当に嬉しかった。その後、子供たちは、オフィスにあるエジプトの物のレプリカを見ながら絵を描いたり、楽しんでいてくれたようです。女の子たちはクレオパトラが好きなようで、オフィスにクレオパトラがなくて残念。私はクレオパトラと言う女の子に、先生が「クレオパトラ1世?2世?」と聞くと、「クレオパトラ7世よ!」と。そこまで知っているとはビックリ!!

 

子供たちのために、「ルッズビラバン」と言うエジプトのスイーツを作ったのですが、今はアレルギーの子供も多いので、家に持ち帰って親の元で食べてもらうことになりました。幼稚園の食べ物に対するルールが厳しいのは子供のことを思っての事。

この幼稚園の先生方が本当に素晴らしい方々ばかりなので、もし私に子供がいたら、こういう環境で育てたいなと思う。現実にはいませんけどね。。。

f:id:maymunah_egypt:20161108135702j:imagef:id:maymunah_egypt:20161108135707j:imagef:id:maymunah_egypt:20161108135719j:imagef:id:maymunah_egypt:20161108135726j:image