2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コシャリ

今日のお昼はマダムが「コシャリ」を作ってきてくれました👍💕 「コシャリ」はエジプトの国民食とも言うべき食べ物。エジプトの街中にはたくさんのコシャリ屋さんがあります。屋台もある。コシャリ屋さんはコシャリしかメニューにないお店が多い。自分で豆多めと…

カルビープラス

カルビープラスって知ってますか?カルビーのアンテナショップみたいなんです。私は、本当に世間の事に疎くて知りませんでした。それが、渋谷西武に期間限定で出店しています。(それで知ったんだけどさ) なんか高級な「かっぱえびせん 匠海」とかオリーブ…

マハシー

11月の終わりに着任した経理担当のマダムが、「マハシー」とチキンを作ってきてくれたのが先週の月曜日。今更なんですけど、「マハシー」の話。 「マハシー」とは「詰められたもの」と言う意味で、フレンチの「ファルシー」と同じだと思います。詰め物料理で…

本日のおやつ

今日は簡単デザート「サツマイモとリンゴの重ね焼き」 <材料> 4人分 サツマイモ…300g、リンゴ…1個、蜂蜜(または砂糖)…大さじ3、牛乳(または生クリーム)…1/2カップ、塩...少々、バター...20g、シナモン...適量 <作り方> ①サツマイモは皮をむいて7mmの厚さ…

イスラームでの一夫多妻問題

イスラームでは一夫多妻を認めています。4人まで妻を娶ることが出来ます。これは、預言者の時代にマッカからマディーナへ移住して、バドルとウフドの戦いをしました。この時に(特にウフドの戦い)でたくさんの戦死者が出たので、戦争未亡人も増えました。こ…

「幸福のチョコレート」講座

昨日は、マイナビルームでフェリシモで20年くらいチョコレートバイヤーをしているみり女史が講師をする「幸福のチョコレート」講座がありました。 フェリシモでは毎年バレンタインとホワイトデーに向けてチョコレートを輸入しています。それが、日本では売っ…

ハラールフードについて その2

このハラールフードに関してどこまで突き詰めるのかはその人個人で異なります。イスラームには聖職者はいないので、常にアッラー対自分です。だから、厳密に言えば、豚肉を揚げた油でハラールの魚介を揚げてもダメです。そうすると日本では外食はほとんど出…

ハラールフードについて

ハラール(ハラルと言う人もいるけど、正しくはハラール)は、最近よく聞く言葉だと思います。2020年のオリンピックに世界中からたくさんの人が来る。その中にはイスラーム教徒もいる。16億人のイスラーム教徒が食べるハラールフードに関してはビジネスチャ…

鯖の味噌煮缶で一品

すっかりぼ〜っとしていて、ランチの材料を買い忘れた。鯖の味噌煮缶しかなかった😓 そこで、鯖の味噌煮缶と白菜で一品料理に <材料> 2人分 鯖の味噌煮缶…1缶、キクラゲ…小さじ1、春雨…20g、白菜…150g、にんにく…1かけ、 ごま油…大さじ1と1/2、鶏ガラスープの…

今、何ラカー目?

ゆるいムスリマライフの話をもう一つ。 今は職場で礼拝が出来るので、たいてい時間通りにしているのですが、それまで働いていた職場では出来なかったので、家に帰ってから「ズフル」「アスル」「マグリブ」の礼拝をカダー(後ですること)でしていました。そ…