読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京ジャーミー

昨日は、エジプトの祝日でした。「革命記念日」2011年のアラブの春で皆がタハリール広場に集結した日です。この日から連日デモが起こり、最後にはムバラク大統領辞任にまで至ったのは周知のことだと思います。

実はこの日は「警察の日」でした。でも、エジプト人って警察が大嫌いなんです。警察官が暴行したり、賄賂を要求するのは日常茶飯事だったからか、警察官に対しての信用が全然ない。この「警察の日」に集結することが重要だったわけ。今では誰も「警察の日」とは言わず、「革命記念日」となっています。

エジプト人経理のマダムが、モスクに行きたいと言うので、代々木上原にある「東京ジャーミー」に行きました。ここはトルコのモスク。中の装飾もトルコスタイル。礼拝堂内は青いタイルで綺麗なんです。丁度、アスルの礼拝の時間でした。日本人の見学者も結構いらっしゃいました。土日はもっと多いし、見学ツアーもあります。裏の駐車場にケバブ屋さんが土日はいます。

礼拝後は渋谷に戻って、遅いランチを取りました。イスラーム映画祭の時は、会場のユーロスペースの近くの「ケバブ・カフェ」(トルコ人がやっているハラールの小さいお店)に行ったので、今回は東急ハンズのそばの「サムラート・カレー・プラザ」へ。ここはインド人がやっているカレー屋さん。渋谷店は小さい。どちらも美味しいかと聞かれると、まぁまぁとしか言いようがないんだけど、ハラールなので安心して食べられるってことかな。

f:id:maymunah_egypt:20170126125724j:imagef:id:maymunah_egypt:20170126125732j:imagef:id:maymunah_egypt:20170126125735j:image