読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職場のランチ復活!!

今まで職場で皆でランチをしていましたが、ここ数年の外交官がケチだったのでそのシステムがなくなっていました。

しかし、今度のマダムは良い方で、一緒にランチを食べたいと言う事になり、本日より復活です。これは、ハラールを食べたい外交官が始めたシステムなんだけど、お手伝いさんのフィリピン人があまり料理が得意でなかったので、私が作ることになってしまいました。

和食を食べたことのないマダムにいきなり和食や中華はインパクト大かもと思い、本日は洋食にしました。「牡蠣のクリームグラタン」「サラダ」「スープ」「ガーリックトースト」

「牡蠣のクリームグラタン」とは言っても、これはベシャメルを作らずに生クリームと卵黄でとろみをつけて、フライパン一つで作る簡単なレシピです。

<材料> (4人分)

牡蠣...300g、玉ねぎのみじん切り...1/4個分、ほうれん草...1束、にんにく...2片、生クリーム...1カップ、牛乳...1/2カップ、卵黄...1個分、パセリのみじん切り...適量、塩・コショウ・小麦粉・パン粉・バター

<作り方>

① 牡蠣は海水程度の濃さの塩水の中でていねいに振り洗いし、ペーパータオルの上にとって水気をふき取る。

② ①の牡蠣に塩・コショウ各少々で下味をつけて、小麦粉を薄くはたく。バター50gを熱したフライパンでソテーし、両面に焼き色がついたら取り出しておく。

③ ②のフライパンに玉ねぎを入れ、フライパンに残った牡蠣の旨味をこそげ取るようにして色づくまで炒める。ほうれん草を加え、にんにく1片を刺したフォークで香りをつけながら炒める。

④ 生クリームに牛乳、卵黄を混ぜ、③に加えて、沸騰させないように気をつけながら軽く煮詰める。②の牡蠣を戻し入れて、塩・コショウ各少々で味を調える。

⑤ 耐熱容器にバター少々を塗って、にんにく1片の切り口をこすりつけ、④を入れる。パセリを混ぜたパン粉適量を振りかけ、高温に熱したオーブンで表面に焼き色をつける。

本日の「スープ」は玉ねぎ、エリンギ、キャベツ、ミックスビーンズのコンソメ仕立てにしました。

おやつに家に残っていたリンゴを小さく切って、砂糖と蜂蜜、シナモンで煮て、餃子の皮に包んで揚げたものを作りました。パイシートがなかったので餃子の皮で代用。

本日も美味しかったです。

f:id:maymunah_egypt:20170201162428j:imagef:id:maymunah_egypt:20170201162434j:image