読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

牛肉とジャガイモの煮込み

今日は霙が降って寒いので、暖かいシチューが食べたい!でも、クリーム系はマカロナ・ベシャメルとかポタージュで食べてるし。。。と言うことでシチューかな?煮込みかな?みたいな物を作りました。これに普通の白いご飯は合わない気がしたので、バターライスにしました。

バターライスは簡単に普通のご飯を炊くように炊飯器にお米とお水を入れて、そこに玉ねぎのみじん切りとにんじんのみじん切りも入れ、バター、ローリエ、顆粒のコンソメ(私は野菜のみのコンソメしか使えませんが)を入れて炊くだけ。炊き上がったら、塩・コショウ各少々で味を調えれば出来上がり。

「牛肉とジャガイモの煮込み」

<材料> (4人分)

牛バラやシチュー・カレー用の角切り肉...300g、ジャガイモ...4個、玉ねぎ...1個、トマトの水煮缶...1缶、赤唐辛子...1本、ローリエ...1枚

<作り方>

① ジャガイモは皮をむいて大きめに切る。玉ねぎは皮をむいて大き目のくし型に切る。

② 鍋に水1カップ、トマトの水煮を缶汁ごと入れ、牛肉、赤唐辛子、ローリエを加えて強火で煮る。

③ ②が煮立ったら、中火にしてアクを取りながら約40~50分煮込む。

④ ③の牛肉が柔らかくなったら、①のジャガイモと玉ねぎを加え、蓋をしないで中火のまま更に煮る。

⑤ ジャガイモに火が通ったら、塩・コショウ(粗引きが良いかも)で味を調える。

今日は午前中に来客があったので、煮込む時間があまりなかったから圧力鍋を使ってすばやく作りました。にんじんも入れました。具材はお好みで。

月・木はマダムが断食しているので、帰ってからすぐにイフタールとして食べられるようにタッパーにつめてるんですよ。麺類はのびそうだから避けてる。食べなれない和食や中華もこの日はやめて洋食にしてます。

f:id:maymunah_egypt:20170209152234j:image